鹿児島県霧島市にある【塩浸温泉龍馬公園】。

慶応二年三月、
寺田屋事件で九死に一生を得た坂本龍馬が、
西郷隆盛らのすすめで、妻お龍を連れて日本最初の新婚旅行に
訪れた地、霧島。

その際、18日間湯治をしながら、もっとも長く
滞在した場所が、
こちらの塩浸温泉と言われています。


現在は公園になっていますが、
当時では珍しい3階建の建物があり、
人気のある旅館として栄えたそうですよ。

IMG_2968

IMG_3008


園内には龍馬のお店や
IMG_2969

足湯もあります。
塩浸温泉と同じ源泉から引いており、
無料で利用できます。
IMG_2971


龍馬とお龍が歩いたとされる龍の背坂を登ってみます。
IMG_2972


龍馬とお龍が歩いた時のままの階段だそうですよ。
IMG_2980


かなり年季を感じる雰囲気です。
IMG_2988


途中岩抱き杉が。
IMG_2987


こちらも年季の入った祠が。
IMG_2986


そして更に登り
IMG_2979


途中、龍馬の森と書かれた方へ。
IMG_2984


何とこんな所に!?お店がありました。
IMG_2981


ピザ窯が。
IMG_2982


ピザ屋さんみたいですが、今日は
やっていませんでした。
IMG_2983


ネットで調べると、土日祝だけ営業されてるそうです。
今度食べに来よう


入口付近へと戻り、散策していると、
新婚湯治碑がありました。
IMG_2990

IMG_3007



そして川の方へ降りてみると
IMG_3003

可愛いカルガモ達が
IMG_2993


こちらは龍馬風呂。
塩浸温泉に残る、江戸時代からある
最古の湯船だそうです。
IMG_3006



名称
塩浸温泉龍馬公園

営業時間
9:00~18:00

定休日
月曜日

電話番号
0995-76-0007

駐車場
あり

住所
鹿児島県霧島市牧園町窪田3606

⭐️地図⭐️