鹿児島県曽於市にある【溝ノ口洞穴】。
長い年月をかけて、霧島山系の湧き水の侵食によりできた岩穴で、
横13.8m、高さ8.6mあり、全長224mまで探検隊の調査により確認されているそうです

IMG_4233

駐車場から歩いてすぐ鳥居があり、
その先に見えてきました。
IMG_4232

岩穴の入口には係の方?がいて、
パンフレットと懐中電灯を渡してくれます。

IMG_4239


山の斜面にぽっかりと開いた穴。

入ってすぐ入口の方を撮ってみました。

IMG_4238

更に奥から。
IMG_4235

洞窟内は思ったよりも暗くて、
懐中電灯がないと1歩先も見えない程真っ暗。

空気もひんやりしています。

一番奥まで行くと温度計が置いてありました。

22℃
IMG_4236

洞穴内には縄文時代の人々が暮らした生活跡が残っているそうですよ。

最近は、パワースポットとして注目を集めている、神秘的な場所です。

名称
溝ノ口洞穴

電話番号
0986768282(曽於市商工観光課)

駐車場


住所
鹿児島県曽於市財部町下財部4907

⭐️地図⭐️